業務案内

福利厚生サポート

相談窓口
男女雇用機会均等法、育児介護休業法、パートタイム労働等では相談窓口の設置、苦情処理機関の設置を要請しています。しかし、大企業であれば容易に設置は可能なものの中小・小規模企業ではこれらの対応は難しいものとなっています。
こころね ほっとラインでは中小・小規模企業で働く人達向けに相談窓口をご提供します。
苦情処理機関の運営サポート
パワハラ、セクハラなどが実際に起こった場合は上手く解決出来ず裁判になれば問題は長期化、重大化します。そのため企業内で解決するのが基本となります。先ずは苦情処理機関を設置しますが、運営に手こずる事もあります。こころね ほっとラインでは苦情処理機関の運営サポートを行います。
確定拠出年金(導入時)
確定拠出年金制度を導入するにあたって、どのような制度設計にするのが良いのか、また運営管理機関の選定をどうするか、運用商品の選定をどうするなど様々な課題があります。こころね ほっとラインで確定拠出年金制度を導入アドバイスを行います。
確定拠出年金(導入後)
企業型確定拠出年金制度導入後の従業員教育は、経営者の努力義務であり、継続的に実施していく必要があります。また、従業員の満足度向上のためには、運用相談の窓口も必要です。
こころね ほっとラインでは、これらについて、継続的にサポートを実施していきます。
 
 

個別相談

ハラスメント
セクハラ、パワハラ、マタハラなどハラスメントを受けた場合のご相談。解決方法を見出して行きます。
キャリア
キャリアに関するご相談です。ご相談はキャリアコンサルタント国家資格を持つものが行います。ご相談内容は守秘義務を守った上で行います。
ライフ
家計簿診断、保険診断などファイナンシャルプランニングを行います。家族構成の変化によるファイナンスの見直しなどご相談ください。
健康
仕事による健康についての相談です。なお、健康被害がある場合は適切な相談窓口をご紹介します。